化学の日、化学週間

当社はお陰さまで本年 創業45周年を迎えることができ、経営理念の「分析を通じて環境保全の一翼を担う」を基本として「安全で安心なくらしに貢献」するべく社員一同業務に努めております。
そして当社の屋台骨である分析課、信頼性確保部門は、日々「化学」という学問をベースに、精度の高い、すなわち信頼性の高い数値を世の中にご提供しております。

さて、そんな社員の皆さんを束ねる立場にいる私はといえば…実はもともと「化学」が大の苦手で…化学式に悪戦苦闘し、「モル」って何?という学生でありました(汗)
当然ながら選択科目では、「化学」以外の「物理」「生物」から迷わず「生物」を選択(笑)し、顕微鏡で植物細胞を眺める程度でギリギリ単位を頂戴しておりました。

私のような諸兄も世の中には大勢いらっしゃるかと思いますが、さてさて実は本日10月23日は「化学の日」なのです。ご存知でしたか?

なじみが薄い化学に少しでも親しんでもらおうと化学関係4団体が、毎年10月23日を「化学の日」、同日を含む週を「化学週間」と制定しているのです。私も苦手だった「モル」という単位、つまり「アボガドロ定数:1molの物質中に存在する粒子の数=6.02×10の23乗」に由来しているそうです。

うーむ、さらに分けわからん???という方も多いでしょうが、今年のノーベル賞では残念ながら「化学賞」受賞者はいらっしゃいませんでしたので、今日を機会に、受賞有望分野も多い「化学」に皆さまご注目頂ければ、と思います。

将来、世界に羽ばたく化学者が生まれることを願い、そして、私どものような日々の暮らしを陰ながら支える分析者にも、皆さまご注目いただければ幸いです。

今回も、お読み頂き有難うございました。感謝申し上げます。

株式会社 日本分析 代表取締役 三平隆之

=================================

日本分析コーポレートサイト

水道法第20条厚生労働大臣登録水質検査機関   計量証明登録事業所

水道法第34条の2第2項厚生労働大臣登録検査機関(法定検査機関)

水道法水質検査/ビル管法水質検査/環境計量/工場排水・浄化槽排水/

雑用水・冷却水分析/空気環境測定/各種水質検査/貯水槽清掃/

放射能測定・放射線量測定/

NIPPON BUNSEKI URL http://www.n-bunseki.co.jp/

=================================