見方を変える

先日の余談一筆で、素敵な写真を掲載したところ、『なるほどね〜、あれだけの桜の写真を撮影して、人が写りこんでいないのが良く分かったよ。普段から、じっとチャンスを待って、野鳥の最高の一瞬を切り取ってるんだもんね。』と、ブログを見て下さっている方からコメントを頂きました。有難うございました。

確かに…。私の感想は、ただ「綺麗だなぁ〜癒されるなぁ〜」でした(恥)が、言われてみれば、その通りだなぁ〜と。やはり、物事はいろんな角度から眺め、いろんな方々からの意見を参考にしないと、主観の一側面からしか見ることができないなぁーと勉強になりました。

そういえば、数年前、弊社は労働基準監督署の立入調査を受けたことがありました。なんでも、当社を管轄する労基署の署長さんが替わったとかで、ローラー作戦を展開!?することになったらしく(後で聞いた話ですが)、ある朝、なんの前触れもなく突然当社のインターホンをピンポ〜ン♪と鳴らし、署員さんが『立入調査です』ので、『各部署から1名ずつ面談させて下さい!』『全員分のタイムカード、残業申請書、労働契約書、その他警備会社の入退出記録など、および就業規則をはじめとした各種規程類、三六協定書から健康診断の記録まで、全部見せて下さい!』と。
そりゃ焦りましたよ(苦笑)

お陰さまで大きな指摘事項、問題事項はほとんどなく、心から“ホッとしました”が、一点、残業についてだけ、いますぐ改善してください!という指導事項がありました。それは、三六協定で残業時間の上限を決めているのですが、その上限を超えて働かせている、という点。なんか、「上限を超えて…」というと、滅茶苦茶働かせている!という感じになるかもしれませんが、当社の年間の残業上限は200時間(月平均16.7時間、日平均1時間未満)ですので、多くありません。当たり前ですが、きちんと残業代は割増して支給しています。問題は、夜9時以降は就業しないとなっているのに、『9時を15分超えて働いている人がいた』ということでした。
「急いで社員に内容を伝え、三六協定を作り直します」とお伝えしたところ、『ダメです。期間中は変更してはダメです。』とのこと。
スミマセン、以後気をつけます…、ということで、改善の報告書を提出したのですが、なかなか厳しいなぁ〜というのが率直な印象でした。

さて、なんでこんな過去の経験をお話ししたかと言うと、写真でお世話になったお師匠さんと、先日、私の大好きなお酒のお話しをしていたときに、『最近は杜氏さんがいない酒蔵が結構あるらしいよ』と言われたのを思い出したからです。

どうしてなんですか?とお聞きすると、杜氏になりたい!っていう人が減ったというのもあるみたいだけど…『週40時間制とか三六協定とか、労働関連法令の縛りがどんどんキビシクなっている、っていうのも理由のひとつにあるらしいよ。』とのこと。


え〜っ!!!!!


酒造メーカーも、株式会社、といったような法人形態をとっているところが沢山ありますし、そうすれば、当然ながら労基法を順守しなければなりません。季節労働者的な面もあるでしょうから、協定で変形労働時間制などを取り入れ、なんとか頑張っているところもあるでしょう。しかし、作業の工程によっては、一晩中コメの声を聞かなければならない時もあるでしょうし…週40時間をクリア、残業代、深夜残業代も完璧に支払う、となると相当会社に体力がなければなりませんものね…。

科学技術の進歩で、杜氏さんに頼らずとも、コンピューター管理で毎年、ほぼ同様の味のお酒を生み出すことが出来るようになったのは凄いことですが、お酒好きとしては、なんとも複雑で、ちょっと残念な気もします。

ルールというのは、とても大切なものである、と重々承知していますし、当社でも、様々な規則、ルールは存在しますので、「多少のお目こぼしはイイじゃん」とは私も軽々しくは言いません。けれども、少し違う角度からモノやコトを眺めてみたり、自分とは違った立場からモノやコトに携わっている人に意見を求めてみる、ということも、とても大切だなぁ〜と思います。
モノの見方が仮に歪んでいたとすれば、その見方・思考に囚われて行動も変わってしまう場合があるかもしれません。

まだまだ若造ですが、やはり私も歳を重ねるごとに頑固になっていくのが分かります(苦笑)
たまには、見方・思考を変える、感じ方を変える、ということをしていこうと改めて思う今日この頃です。

今回も、お読み頂き有難うございました。感謝申し上げます。

株式会社 日本分析 代表取締役 三平隆之

=================================

日本分析コーポレートサイト

水道法第20条厚生労働大臣登録水質検査機関   計量証明登録事業所

水道法第34条の2第2項厚生労働大臣登録検査機関(法定検査機関)

水道法水質検査/ビル管法水質検査/環境計量/工場排水・浄化槽排水/

雑用水・冷却水分析/空気環境測定/各種水質検査/貯水槽清掃/

放射能測定・放射線量測定/

NIPPON BUNSEKI URL http://www.n-bunseki.co.jp/

=================================