南三陸町に行こう!東北に行こう!

先日お友達からひまわりの写真をいただきました。個人的にひまわりは大好きな花で、眺めていると「おー!元気があってよろしい」とパワーをお裾分けしてもらえるのですが、やっぱり「夏も終わりだなぁ〜あー晩夏…」という少しさびしい気もしてきます。8月も残り僅か、盛夏の疲れがどっと出てくる頃ですので、皆様くれぐれも御身体御自愛下さいね。

写真は、8月23日に山梨のひまわり畑で撮影したそうです(感謝!)

=================================

さて、私も支部役員としてお手伝いさせて頂いている公益社団法人 全国建築物飲料水管理協会(略称:全水協)が認定している「貯水槽水道衛生管理士」講習が、先だって宮城県仙台市で実施され(7月27日〜29日)、同協会理事で支部長でもある(さらに弊社の技術顧問)白鞘社長(株式会社クリエンス)と一緒に仙台に赴き、講習講師として講義を行ってまいりました。
前日26日に到着したJR仙台駅構内は、これから七夕祭りが始まるということで、七夕一色!

美味しいものも、たーくさん!で、特に私が気にいったのは「もずくのそうめん」でした。


【困話休題】


仙台に到着して「最初の予定」はというと、いつもボランティアのコーディネーターとして多大なるご協力を頂いている「仙台災害復興ボランティア 一般社団法人ヒューマン・タイズ」佐々木さんに、義援金をお渡しすること。白鞘社長も快諾でご賛同頂きました。
感謝!
18時10分に仙台駅に到着し、急いでホテルにチェックインし、18時30分に佐々木さんと合流〜(ふぅー汗)
佐々木さんからは、南三陸町で精力的に活動されている「ラムズ」代表渡辺さんにお渡ししますね!とのお言葉を賜り、後日その様子をメールでお知らせしますね、と仰って頂きました。

それから、1ヶ月。佐々木さんから、素敵なメールがやって参りました!
8月24日に南三陸町義援金を渡しに行って下さった佐々木さんは、8月8日オープンした、これから地域の皆さんのコミュニティスペースとなる「ちょこっと」(名前の由来は、コミュニティーの場がなくなってしまったこの地に、ちょこっと休んで行って欲しい、いつでも誰でも寄れる場所となるように、という意味が込められているそうです)のリポートをしてくださいました。
この場所を切り盛りしていらっしゃるのが、ラムズ代表渡辺さんの奥さまと、そのお母様(方言では“ばっぱ”お婆ちゃんというのだそうですが、写真を拝見する限り、とても“ばっぱ”なんて呼べませんよ〜)。

三陸の木を使い、渡辺さんと大工さん達の手作りで完成させたんだそうです!すごい!

佐々木さんは、義援金の経緯をお話しくださり、今後みんなの笑顔が集まる「ちょこっと」にお渡し下さったとのこと。皆様より丁寧な御礼のお言葉も賜り、本当に、佐々木さん!ありがとうございました!

「ちょこっと」は、まだ看板が出来ておらず、分かりにくいそうで、看板を製作する足しにして下さるそうです(嬉しい〜♪)
食レポもありました!メカカマ(メカジキのカマ)の定食は、ボリュームもありメチャクチャ美味しかったそうです。お料理で使う魚、野菜、とろろ昆布などの、そのほとんどが地産地消ですって!またまた素晴らしい(^∇^)

これまで日本分析の東日本大震災復興ボランティア活動は、多くの方のご協力を賜り通算6回行ってまいりました。残念ながら諸事情により、2015年から会社行事としての活動は休止してしまったのですが、渡辺さんのご家族のご様子や、「ちょこっと」のメカカマ定食をのどを鳴らしながら拝見し、佐々木さんのレポートを読んでいたら、本当に今すぐにでも飛んで行きたい〜、と思ってしまいました。
三陸の現状も写真で頂きました。

東京に居て、報道では、こうした現状を知る機会はめっきり減ってしまいました…。
やはり、現地に行き、そこで生活しておられる方々、そこで復興活動をされている方々のお声を聞かなければならない…。
三平、伺います!出来るだけ早く伺います!
これからも、微力ながら復興から新興へのご協力をさせて頂ければと思います。
最後に、多大なるご協力を賜りました「仙台災害復興ボランティア 一般社団法人ヒューマン・タイズ」佐々木さん、そして「ラムズ」代表渡辺さんとご家族の皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

=================================

追記
仙台での講師のお仕事は無事に終了し、その他の仕事の予定も無事に完了。
帰路で、偶然に東日本旅客鉄道JR東日本)の保有する電気・軌道総合試験車(検測車)E926形「East i(イーストアイ)」に遭遇!
ゆるめ・かるめの電車オタクの私は、かなり興奮しました。

皆さん、東北に行きましょう!


今回も、お読み頂き有難うございました。感謝申し上げます。

株式会社 日本分析 代表取締役 三平隆之

=================================

日本分析コーポレートサイト

水道法第20条厚生労働大臣登録水質検査機関   計量証明登録事業所

水道法第34条の2第2項厚生労働大臣登録検査機関(法定検査機関)

水道法水質検査/ビル管法水質検査/環境計量/工場排水・浄化槽排水/

雑用水・冷却水分析/空気環境測定/各種水質検査/貯水槽清掃/

放射能測定・放射線量測定/

NIPPON BUNSEKI URL http://www.n-bunseki.co.jp/

=================================